shibakashi05’s diary

はてなダイアリーからの移行です

外国の実況は見方が異なるようで

Twitterのフォローしている人がなかなか興味深い記事を見つけてました。

真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか? - リアルの現在2
http://www.nnnewsss.com/2010/02/post-52.html


オリンピックに出場した経験を持つフィリップ・キャンデロロ氏はフランスのテレビの実況にて、キム・ヨナの採点にかなりの不満を抱いてしまった様子。
日本では普通に完敗を喫したコメントだったのに。

真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか?byキャンデロロ | Nereide Design Blog
http://nereidedesign.jugem.jp/?eid=203


男子シングルはともかく、女子シングルはキム・ヨナの成績がよくても史上最高得点に達するのは何かしらの疑惑がありますかね。
たしかに、浅田真央の方が連続して3回転ジャンプに挑戦したことなど、技術的には劣っている感じ。
まあ、今の採点方法だとキム・ヨナの方が有利に働いたのでした。

しかし、20点以上はさすがにありえん点差です。